うまい茶グランプリ

2013年9月27日 (金)

うまい茶グランプリ2013

こんにちは生活1年のまやです\(^o^)/
9月10日にかごしま茶流通センターで『うまい茶グランプリ』が行われました
 
 
うまい茶グランプリとは、一般消費者が飲んで最も美味しいかごしま茶を決める取り組みで、私たちは審査員として参加させていただきました!
 
 
25種類ものかごしま茶を飲むのですが、どれも美味しいし、正直違いが分からないものもあって、審査が難しかったです…
でも、自分の好きな味を探すように楽しく審査することができ、好みを知る良い機会にもなりました!
 
好みは本当に人それぞれだったので、お茶って面白いな と感じました( ´∀`) 
 
1位のお茶も機会があったらまた飲んでみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 3日 (水)

うまい茶グランプリ審査

9月27日*合宿2日目

うまい茶グランプリ審査に
行ってきました∩^ω^∩

審査基準はそれぞれの味覚に
おまかせだったので
みんな自分意見を素直に書きました◎!

20種類もあったけど
それぞれ香りも味も
微妙に違いました(`・ω・´)!
お茶は奥が深い(^p^)

ちなみに審査したお茶は
みんなが自分たちで淹れたやつでした^^

急須から注ぐとき
リズムよく6回に2つに
注ぎ分けないといけなかったんですが
これがかなり難しかった(;´Д`)

けど、音に合わせながら
注ぎわけるなんてなかなかできない体験で楽しかったです(*^ω^*)☆

ちなみに審査が終わったあとは
みんなお茶でお腹がたぷたぷでした(笑)

お茶育研究会ならではの貴重な体験でした◎!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

うまい茶グランプリの審査に行ってきました!

こんにちは!
みなさん合宿
お疲れ様でした(*^^*)
合宿の前の9月21日に谷山の鹿児島茶市場で行われた
うまい茶グランプリの審査について
書きたいと思います
2年の裕美です
まず一般審査員が11名
うち、飲茶の会から
栞ちゃん
裕香ちゃん
愛美ちゃん
私の4人でした
うまい茶グランプリの実行委員である
鹿児島県茶業青年団の方が
今回応募があった42個のお茶から上位10位を決め、
その10個を私たち一般消費者が
更に順位を決める
という感じでした
一般消費者と言っても
私たちの他には
ソムリエの方
焼酎のプロの方
紅茶インストラクターの方
野菜ソムリエの方
ISOの方
などなど
すごい方ばかりでした(^O^)笑
最初に茶業青年団の方々が決めた順位と
私たちが出した順位とでは
ほとんど違ったりして
おもしろい結果がでました
消費者目線と業者目線では
やはり違うようです
でもどれもおいしかったです!
このうまい茶グランプリの審査について
9月22日の南日本新聞に載ってるので
ぜひ見てみてください(^^)
ちなみに私と裕香ちゃんも載っています
終わります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|