お茶スイーツ

2012年4月17日 (火)

\新入生歓迎会/

初!更新です∩^o^∩
2年食栄の
のぞえゆか
ゆっぴです

今日ゎ新歓でしたあ☆
抹茶のクッキー作りました←
Dsc_0268
1年生がなんと26人
来てくれましたああ
嬉しすぎてテンション
あがったあー∩^o^∩
自己紹介したり
お話したり
きてくれた1年生
ありがとございます
2年生もっ\(^O^)/
みんな、入ってくれたら
いいなあ⊂(^ω^)⊃
みんなでどんどんどんどん
飲茶の会
盛り上げていきましょう
そんな私たちゎ
飲茶の会に入って
1年経ちます
光の速さだねー(>_<)
あと1年間たくさん思い出
作りましょー(*^^*)☆
卒業した先輩方も
落ち着いたら遊びに来て
くれたらいいなあ
楽しみに待ってます
今週の日曜日ゎ
茶市場見学とお茶摘み
みんな、楽しんできて下さい
次こそゎ!♪
それでゎ
ばいばいー∩ω`*

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年7月25日 (月)

県短夏祭り

こんばんは\(^O^)/
今日は1年生の彩菜が
日記を書きます!!
7月22日は県短夏祭りでしたね♭
その日はまず授業が終わった人たちで
お団子を作りまして…
↑抹茶味の団子はこんな感じです!!
紅茶味とほうじ茶味の団子は
茶色かったです!!
どの味の団子も、それぞれのお茶の
香りがしっかりしていて、
しかも色んなトッピングと合っていて
美味しかったです!!
そして浴衣に着替えまして…
飲茶の会は浴衣美人の
集まりでした┏( ^0^)┛笑っ
そして色々準備しまして…
いざ★飲茶屋スタート!!
沢山お客様がいらしてくださって
順調に売れ行きを伸ばし
無事お団子50個
完売しました\(^O^)/わーい
完売するの、早かったですね><
買えなかった人たちは残念でしたね;
いつか機会があったら、
ぜひ食べてもらいたいですね★
団子と一緒にチャッティーの
販売もしましたが、
7本売れました\(^O^)/わーいわーい
1人でも多くの人がチャッティーを
使ってくれたり、マイボトルを
持参してくれたら、
嬉しくなりますねo(^-^)o
お団子やチャッティーを
買ってくださった皆様に感謝したいと
思います!!ありがとうございますた!!
無事に夏祭りを終えることができて
良かったです!!
これまで準備を進めてくださった
係の皆様や、飲茶の先生.先輩方にも
感謝したいと思います!!
ありがとうございますた!!
これからはお茶祭りなどに向けての
活動が主になりますかね?!
色々と楽しみですね♭
活動がんばっていきましょう!!
活動内容伝わったかしら(*_*)?!
では失礼しましたー┏( ^0^)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月14日 (木)

夏祭りの準備

久しぶりの更新です(^-^)
今日はしおりとあおいで書いてまーす\(^O^)/

今回は7/22に県短である、夏祭りの宣伝をしたいと思います。

今回、私たちは『飲茶屋』としてお団子を販売します。もちろん、マイボトル推進活動として、チャッティーも1個200円で販売しますよ\(^O^)/
しかも、チャッティー用の茶葉も3個入セット100円、バラ売りだと1個30円で販売します。

団子は1カップ100円。
団子の味は抹茶、紅茶、ほうじ茶の3種類があり、トッピングとして、練乳、チョコ、あんこ、きなこ、黒糖を自由に選べます\(^O^)/

ただし!練乳、チョコ、あんこは+10円となってます。

ですが…なんと!!
団子を買うと、もれなくお茶がついてくるんです\(^O^)/
みなさん、ぜひ、飲茶屋へお越しください\(^O^)/

次回は、実際に販売する団子の写真をのせようと思いますo(^-^)o楽しみに待っててください(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 2日 (土)

6月30日

遅くなってしまいましたが
今週の活動報告です(・ω・)
今週は1年生が抹茶を使った
ロールケーキを作ってくれました!
茶道の道具を先生が揃えて
下さっていたので
茶道部2人がお抹茶も点てて
みんなで頂きました(^ω^)
どちらともすっごく
美味しかったです♪
さて、今回の活動内容は
 ▽鹿大で行ったワークショップの反省
 ▽県短夏祭りの出店について
 ▽テイスティング
 ▽ブログの更新について
テイスティングは以下の
緑茶で行いました。
ブログの更新については
今までは1人が行っていたので
今後は交代制にして
みんなで更新していくことに
なりました!
なので 今日はゆかべえが
更新しています( ゝω・)☆
今後の活動予定は
 ▽お茶の開発について
 ▽全国お茶祭について
みんなで話し合っていきます!
長くなりましたが、
以上で活動報告を終わりますヾ(・ω・)/
来週の更新者は誰でしょうねーっ?
毎週楽しみにしてて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月26日 (日)

今までの活動

 
こんばんは^^
 
ブログを更新することを 
忘れていて、今回はまとめて更新となりますが、お許し下さい(笑)
 
 
▽ お菓子作り
 
 『抹茶スフレ』
 
 
 『抹茶バハロア』
 
どちらとも、とってもおいしかったです!!
 
来週は、何だったかな???
おそらく抹茶を使用した何かです^^;
 
 
そして、6月18日、19日は、枕崎の方で、紅茶作りに行ってきました(*^ω^*)
 
一泊二日の泊まりがけでした!
 
紅茶だけでなく、烏龍茶の製造も体験し、
貴重な時間を過ごさせていただきました〜
 
想像していたものより、かなりの重労働といいますか、かなり大変な作業で、この体験後から、お茶の味わい方が変わりました(>_<)
今後のサークル活動にも、今回の体験を生かしていけたら、と思っています。
 
 
そして、6月25日は、鹿大の学生さんとワークショップでした!
 
 
がっつりとしたワークショップは初めてだったので、どんなものかな??と不安もありましたが、とっても楽しかったし、色々と勉強になりました!
 
みなさん、色々な考えを持っていて、私たちとは、また、違った視点から物事を観察していたり、考察していたりしていたので、今回参加して非常によかったです!!
 
今回のワークショップがスタートとなると、おっしゃっていたので、私たちもこれを機会に、色々な課題も見えましたし、改めて力を入れて活動していこうと思います^^
 
 
 
長くなりましたが、今回はこのへんで(*^ω^*)
 
 
次回の活動日までに、リアクションシートを提出してくださいね〜
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

抹茶シュークリーム

抹茶シュークリーム

ちょっと日付が変わってしまいましたが、
今回のサークルでは、
『抹茶シュークリーム』を作りました !!

とっても美味しかったです(*^ω^*)

次回は、抹茶スフレと、抹茶パスタ
を作る予定です ♪

   - - - - - - - - - - - -

▽ 今日の活動内容
⇒ かき氷の試作品作り
⇒ 抹茶シュークリーム作り
⇒ 今後の活動内容の話し合い

※ かき氷は、6種類作りました
⇒ 新茶、釜炒り茶、フレーバーティー(どんたく)
  生姜紅茶、ほうじミルク、
  アールグレイミルク

▽ 来週の予定
⇒ ブレンド茶の試作品作り

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 1日 (水)

抹茶マカロン

今週は抹茶マカロンを作りましたhappy01

Photo

上から抹茶を振りかけて焼きました。

かなり美味しくできて感激happy02

来週は抹茶シュークリームを作りますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月23日 (月)

今週の抹茶のお菓子

今週は、抹茶カスタードを使ったりんごグラタンを作りますheart02

おいしそうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月16日 (月)

抹茶のお菓子

今週は、先週の抹茶マフィンに続き、抹茶シフォンケーキと抹茶クッキーを作りますhappy01

新茶まつりで買ったお茶も飲みますjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

お茶スイーツ*mina

スイーツ
それは女子のテンションを上げる言葉
スイーツ
それは
『最近痩せた?顔がすっきりしたよね!』
の言葉の次に女子のテンションを上げる言葉
ってな訳で今日は抹茶シュークリームをおすすめします(^0^)/
美味しそうですね(´ω`)〓
美味しそうなので
インテリ系にしてみましょう。
メガネ萌えってやつですね!色んな意味で美味しそ(自粛)
話題がズレましたね。
すいません。
さぁ食べてみましょう
(-ω-)゛モグモグ
……
………
(゜Д゜!!!)ウマッ
中には抹茶クリームが入ってますもったりせずすっきりとした味わいです
抹茶がクリームの甘さを引き立てバランスがよく
とっても美味しいです!
あっ 最後シルシルミシルの堀君になってしまった(^0^)/←
期間限定なのでお早めに〜(´∀`)ノ
では

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|