食育活動

2015年7月28日 (火)

お茶を使った親子料理教室

食栄2年のかなこです!
★7.12 お茶を使った親子料理教室の講師★
これは飲茶の会の活動です!
前回と同じく県民交流センターにて親子でお茶を使ったお料理やお菓子を作るイベントがあったのですが、お料理をつくる前に、親子の皆さんに「お茶博士になれる」講座の講師をさせていただきました!!
子どもたちとお茶について考えるのは楽しかったですし、食育効果としても手応えを感じました。
私の将来の夢である食育活動の機会を与えてくれた木下先生に感謝です…(TT)
サークルのみんなも調理補助をとても楽しそうにしていて、終わってからみんなで食べるお茶のお菓子はとっても美味しかったです。
かごしまchaガールのfacebookページに写真を載せました。
是非ご覧下さい!いいねもして頂けると嬉しいです!
https://www.facebook.com/kagoshimachagirl/posts/795055867277585

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月15日 (土)

お茶を使った料理(2)

こんにちはnote経済専攻のさゅりです
 
私は、6/10(月)に木下先生と一緒に
お茶を使った料理を作りました!!
 
まずは、お茶粥diamond
お粥を作る場合、お米が膨らむので、
1合でも十分な量でした(*^^*)
夏バテの時には最適だと思います♪♪
 
そして、
緑茶の出がらしと蓮根の白和えdiamond
この緑茶の出がらしは空炒りするので、
風味が出てて良かったです!!( v^-゜)
それに加えて、蓮根のシャキシャキ感が
たまらなく美味しかったですnotenote
 
最後は、茶葉入り鶏団子の茶鍋diamond
鶏団子に茶葉を入れるのは
新鮮な感じがしましたconfident
冬になったら、また作って
食べたいです♪((o(^∇^)o))
今回は2回目でしたが、豪華な
料理を作ることができたので、
改めてお茶の良さを学びました!!(^-^)
 
また、機会があれば、
様々なものを作りたいですhappy01scissors
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 6日 (木)

お茶料理

こんにちはnote経済専攻のさゅりです
私は、6/3(月)に木下先生と一緒に
お茶を使った料理を作りました!!
まずは、サツマイモが入った
お茶炊き込みご飯shine
ご飯を炊く際、水の代わりに
水出しのお茶を入れたので、
炊き上がったときにほんのり
お茶の香りがして、
サツマイモとの相性も抜群でしたscissors
そして、お茶殻の
ポタージュスープshine
これは、炒めた玉ねぎや
ジャガイモ、そして豆乳等も
入っていたのですが、混ざって
いるのが分からないぐらい、
お茶の味が濃厚でしたhappy02
最後は、お茶エビ炒めshine
意外にも、お茶とエビは
合うんだということを知り、
びっくりでした\(◎o◎)/
ぜひ、みなさんにも
作っていただきたい3品ですheart
私は、今回このようにして、
多くのお茶の活用法を知ることが
できて良かったと思いますnotes
今後も、幅広い活用法を
学んでいきたいです!!p(^-^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

レッツお茶育!楽しまなく茶

今日は環境フェスタの各グループから感想をお届けします!

0

japaneseteaほっこり屋heart04
茶雪丸とチャッティーを使った水出し煎茶の販売を行いました。
みんなの呼び込みのお陰で予想よりずっと早く完売でき、
大人から子どもまでおいしいと言って食べて下さいました\(^o^)/
チャッティーについてのお問い合わせも頂きました(^^)

1  2

bookお茶講座pencil
今日は来てくださった方々に、お茶について詳しく調べていて分かりやすかったよ~
などと褒め頂くことができ、しっかりと準備をしていて良かったなと思いました。
聞かれたことについてはしっかりと答えられたので、そこもよかったと思います(^^)v

3 13

restaurant茶殻でエコpenguin
茶殻のふりかけや肉味噌を家でもやってみたいと言って下さいました(*^_^*)!
おいしいと言ってくださる方が多く、試食も用意するようにして良かったです!

12  5

paperお茶石鹸heart
クッキーとまちがってしまうほどかわいー石鹸に
もらった子どもたちが喜んでくれました(^^♪
型抜きや包装によってもお客さんが目をひいて下さってよかったです。

4

お茶石鹸を実際にその場で体験した人からの評判が良かったです(^ ^)

11  10_2

○お茶クイズ×
子どもたちがとても楽しそうに、喜んでくれてよかったです(*^_^*)

6

japanesetea現代闘茶pencil
参加者の皆様が真剣に考えてくれて嬉しかったです。
親子で五種類のお茶を飲む機会はそんなにないのでいい機会になったと思いました。
親子で楽しく取り組んでもらえたことがよかったです。

8 9 

flair全体としてheart01
準備はとても大変だったけど、来ていただいたお客様に喜んでもらえたので、頑張ってよかったです。

なかなか出来ない貴重な体験ができたので良い思い出が出来ました。楽しかったです!

今回来て下さった親子さんに少しでもお茶が身近になったのではないかと思うのでよかったです。

企画から構成、準備、実施まで自分たちでやってみて、想像以上に大変でしたがとても充実したものとなりました。また、このようなイベントに参加する機会があったら今回の経験を生かしていきたいです!

7_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月13日 (土)

環境フェスタ

1年経情の華奈です(*^^*)
 
環境フェスタについて書かせていただきます。
 
お茶クイズやお茶講座、食育、現代闘茶、茶雪丸の販売、お茶石鹸の配布、各グループ今日の環境フェスタでお茶の良さをアピールできたと思います(≧ω≦)
 
薩摩剣士隼人のショーや写真撮影、お茶を使ったお菓子も楽しむことが出来て良かったです☆
 
またみんなでこのようなイベントに参加できたらいいなと思いましたっ(´∀`)
 
みなさんおつかれさまでした♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月28日 (金)

合宿


1年生活のことみです(^○^)
合宿について書かせて頂きますっ


◎環境フェスタの発表の練習

みんな着々と準備を進めています!

よりいいものにできるように
意見を出しあいました(*´ω`*)

◎夕食

鍋とピザです\(^o^)/
鍋はキムチ、ゴマ、醤油でした♪
とてもおいしく頂きました(*´ω`*)

キャリアデザインでいない中
準備の方を先輩方ありがとうございます♪

◎入浴ターイム♪
みんな自由にお風呂〜( ´∀`)

◎夜
みんなで話し合いして〜
お菓子食べてー♪(*^^*)

先輩方とお話しました(*´ω`*)
もっとたくさんお話したかったです!

◎就寝

◎翌日は9時からは
各自環境フェスタの準備
お茶石鹸は順調です☆

そして、みんなでチェック!

本番うまくいけばいいです♪\(^o^)/
環境フェスタがんばりましょう♪


今回はキャリアデザインや
うまい茶グランプリの審査員があり
合宿自体は短かったですが
楽しく活動できたと思いますっ☆

もし次回合宿する機会があるなら
もっと時間があるときに
色々な活動がしたいなと思いました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 5日 (木)

親子料理教室

1年食栄のIchinoが書かせていただきます(*^^*)
日曜日にMBC主催の
親子料理教室が開かれました☆
午前中は
お茶入りハンバーグ、茶飯、茶そばのお吸い物、お茶みそ田楽、サラダを作りました
午後は
お茶ブリュレ、お茶ういろう、お茶のかき氷(緑茶熊)を作りました
子供たちに教えることは
大変で緊張しましたが
すごく楽しかったです!!
子供たちが完成したときに
喜んでくれてよかったです(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月16日 (水)

全国お茶まつり鹿児島大会 in 霧島の報告

ちゃおhappy01
食栄のアイドル、みさみさだよ笑(*´∀`*)
今回のブログは、しーちゃんから任命されたので
私が11月12、13日に開催された
【全国お茶まつり鹿児島大会in霧島】について書きますhappy02
今回参加された方はおつかれさまでした
まず、会場は霧島市役所周辺(シビックセンター)でありました。
そこで飲茶の会は、ブレンド茶の販売と、親子料理教室を行いましたrestaurantjapanesetea
Photo_2 Photo_3
料理教室では、ほうじ茶を使ったナンと紅茶ラッシーを
参加者の親子の方たちと一緒に作りました。
Cimg7090  Cimg7095
夏休みから計画を立てていたので、スムーズに進めることができ
とても喜んでいただけたようでしたね(*^□^*)
子どもたちが可愛かった
Cimg7123
お茶の販売の方は
チャッティーの売れ行きが良くてびっくりcoldsweats02
このエコ商品、以外と市民の皆様には知られていないんだぁ〜と実感しましたcatface
Cimg7089_3
エコといえば(≧ω≦)
鹿大の方たちがブースのお隣でマイボトルjapaneseteaの促進と
鹿児島茶の消費拡大について展示をされていました。
一緒に広めていけるといいですね
私たちが作ったブレンド茶も
様々な年代の方に買っていただき
少しでも鹿児島茶の販売促進力になれればと思いましたflair
このお茶祭りを通して
鹿児島や他県の生産者、販売者の方たち
そして消費者の方との距離が
少し近くなったのではないでしょうか?
Cimg7154
これからもお茶を通じて、
いろんな方との交流があるといいですね
そしてshine
たい焼きやさんのお兄さーん(*/ω\*)
今度会ったらお茶してください
ではでは
あまり書くと怒られるので笑
今回はこれくらいにします
新部長ガンバっ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|