マイボトル推進活動

2014年8月10日 (日)

霧島茶PR活動 in 霧島市役所

経済2年のさゆりです(^○^)

8月4日に2年生4人で
霧島市役所で、霧島茶の試飲と
チャッティーの販売を行いました

試飲では、チャッティーを使用して
作った水出し茶を配りました。
最初は、お客さんを呼びこむのに
苦労しましたが、
霧島市役所の職員にも協力して
もらいながら、
お客さんに飲み比べを勧めたり、
チャッティーのビラを配布したりして
宣伝も頑張ることができました

25069_2

その日は、天気が悪くお客さんの
数もそんなに多くはなかったのですが、
ご年配の方々や家族連れがほとんど
だったので、チャッティーの説明を
したり、子どもにはクイズを解いて
もらったりして、約50個売ることが
できました

25066

今回の活動で、少しでも霧島茶や
チャッティーの良さについて
知ってもらうことができたので、
今後も引き続きPR活動に取り組んで
いきたいと思いますo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月15日 (木)

鹿児島空港での霧島茶PR活動!

生活1年の、かなこです(^-^)/"


8月12日と13日に、鹿児島空港で
霧島茶のPR活動を行いました
Photo_2 Photo_3

今回も、chatteaを使って、霧島茶の水出し茶を提供しました。
Chattea2  Chattea 
茶ノミコトくんも、PR活動
頑張っていました(*´ω`*)




霧島茶の試飲をしてもらい、フリップのアンケートに答えていただきました。

アンケートは、
霧島茶を知っていますか?
という内容だったのですが、 アンケートに答えていただいた483人中、
県外出身の方では42.5%、県内出身の方では72.1%が、霧島茶を知っている
という結果でした(^^)
Photo_5


さらに、13日には
国際線でもPR活動を行いました

Photo_4


国際線では、
日本茶を飲んだことがありますか?というアンケート内容だったのですが、海外の方(主に台湾の方)は、33人中、87.9%の方が日本茶を飲んだことがある
という結果でした(^^)
Photo



国内線は、帰省の時期ということもあり、親子連れや県外出身の方が多く、たくさんの方に霧島茶を飲んでいただくことができました2日間で合計960杯も飲んで頂けました\(^o^)/

また、県内出身の方の中には、
普段も霧島茶を飲んでいるよ。
とか、
試飲してみておいしかったから、これからは霧島茶を買ってみるね。
とおっしゃっていた人もいて、霧島茶が少しずつでも広まってきているのかな?と実感しました(*^O^*)!
霧島茶が鹿児島を連想させるようなそんなお茶にもっとなっていったらいいなあ、と思いました!
初めて飲んだという方も、買って飲んでみたいという声や、お土産に持って帰りたいという声があったので、嬉しかったですヽ(´▽`)/

国際線では、主に台湾の方が多く、日本茶を飲んだことがあると答えた方が8割以上だったことに驚きました。
海外の多くの方が霧島茶に興味を持ってくださり、おかわりをする方もいらっしゃっいました!
これを機に、外国でも日本茶をもっと広めていけたらいいなと思いました(*^-^*)

外国の方に話しかけるのは緊張しましたが、とても気さくな方ばかりで、霧島茶をおいしいと言ってくださっていたので、嬉しかったです


最後に…
アンケートにご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました

これからもっと霧島茶のおいしさを広めていけるよう、頑張りますp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月 3日 (土)

レッツ茶レンジ~いつやるの?今でしょ!

 
こんにちは \( ˆqˆ )/
食栄2年のさきこです
 
先月27・28日の土日に、かごしま環境未来館にて、甲突川リバーフェスティバルが行われました!
私たちお茶育研究会でも、“かごしま茶のふるまい”と題して、霧島茶のPR活動をさせていただきました
“レッツ茶レンジ~いつやるの?今でしょ!~”というタイトルで、霧島茶の試飲や親子連れにアンケートやクイズなどを行いました ♪
 
 
chatteaで霧島茶を淹れたので、とても甘くて美味しいお茶が出て、皆様にも好評でした♫
また、chatteaを広める良い機会にもなりました!
 
 
 
いつもお茶を飲まないけどおいしい
と言ってくれるお子さんもいて、
この活動をしてよかったな~♡
と思うことができました❀
 
 
 
今回もたくさんの方々と交流ができ、とても充実した時間を送ることができました
 
 
次は8/12,13で空港にてPRを行います
今度もがんばるぞ~(๑╹ω╹๑ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月19日 (金)

霧島茶&chattea アンケートまとめ

 
こんにちは!部長の春田です
 
今月1日の県短での霧島茶試飲会、お疲れ様でしたー!!!
今回の反省を、また次に行かしたいところです ^^!
 
この間のサークルで、試飲会でのアンケート結果について、皆で詳しく意見を出し合ったので、まとめてみようと思います!
 
まず、霧島茶の知名度について。
霧島茶を知っていますか?という質問に対して、はいと答えた人は 55% 、いいえと答えた人は 44% でした。
次に、霧島茶を飲んだことがありますか?という質問に対して、はいと答えた人は 38% 、いいえと答えた人は 61% でした。
 
このことから、霧島茶のことを知っている人は約半数いますが、飲んだことがある人は4割と少なくなっていることが分かります。今回の試飲会で、私たちが霧島茶を初めて飲む機会を提供することができた人が沢山いたのではないかと思います!
 
 
次に、マイボトルについて。
マイボトルを持っていますか?という質問に対して、はいと答えた人は 71% 、いいえと答えた人は 28% でした。マイボトルを持っている人の中で、マイボトルを使っていますか?という質問に対して、はいと答えた人は 92% 、いいえと答えた人は 7% でした。
さらに、そのマイボトルの中身については、圧倒的に麦茶と答えた人が多い結果になりました。好きなお茶の種類を聞いた際は、紅茶、ウーロン茶、麦茶よりダントツ緑茶が人気だったにもかかわらず麦茶を入れている理由として、簡単に入れられるということが考えられますが、今回の試飲会で、chatteaを使って水出しのお茶を入れたことで、緑茶も簡単に入れられるのだということを提案できたのではないかと思います ☆☆
 
最後に、chatteaについて。
chatteaの知名度についてはまだまだでしたが、chatteaのリーフレットを読んで使ってみたいと思いますか?という質問に 、はいと答えた人が 約9割 だったことは 大きな収穫だと思います!
かわいいリーフレットが読む人の目をひいたんだと思います! 作ってくれた 1年生 ありがとう
 
 
新聞などにも取り上げていただけて、私たちの活動に とても励みになります
これからも、私たちにできることをやっていきましょう !!!
 
春田でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 5日 (金)

霧島茶&chattea のアンケート結果

7月1日に実施したアンケートの結果を一部紹介しますhappy02

お昼前後(11:30~13:00)に霧島茶の試飲とアンケートを実施し

96名の方が参加して下さいました。

お茶は好きですか?
・とても好き 51%shine
・好き 41%
・ふつう 7%

急須とペットボトルのお茶どちらをよく飲みますか?
・急須43%
・ペットボトル57%

霧島茶を知っていますか?
・はい55%
・いいえ44%

霧島茶を飲んだことはありますか?
・はい38%
・いいえ61%

マイボトルを持っていますか?
・はい71%shine
・いいえ28%

マイボトルを使っていますか?
・はい92%shine
・いいえ7%

チャッティーを知っていましたか?
・はい16%
・いいえ83%

チャッティーを使ってみたいと思いましたか?
・はい86%shine
・いいえ14%

浅蒸し茶と強蒸し茶どちらが好きですか?
浅蒸し茶39%
強蒸し茶60%

ご協力ありがとうございましたhappy01

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 1日 (月)

霧島茶とchatteaのPR活動

こんにちは!!
経済1年の染川えりかです(^_^)

今日は県短で霧島茶とchatteaのPR
として霧島茶の試飲とアンケートを
食堂でしました!

1

私は、お茶をいれたり茶ノミコト君の
誘導?をしました(*^^)v

2

意外と、多くの方がお茶を飲みたい!
2つのお茶の何が違うの??など
興味をもっていただいたので、
嬉しかったです\(^o^)/

3


茶ノミコト君も暑い中頑張ってました!
細かい動きがとても可愛かったです♪笑

4


霧島茶のPR活動を通して、多くの人に
お茶を飲んでほしいなと思います☆

6_2

chatteaも頂いたので、さっそく
使いたいと思います!(*^_^*)

5

今日の経験を次の活動に生かしていきたいです!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

レッツお茶育!楽しまなく茶

今日は環境フェスタの各グループから感想をお届けします!

0

japaneseteaほっこり屋heart04
茶雪丸とチャッティーを使った水出し煎茶の販売を行いました。
みんなの呼び込みのお陰で予想よりずっと早く完売でき、
大人から子どもまでおいしいと言って食べて下さいました\(^o^)/
チャッティーについてのお問い合わせも頂きました(^^)

1  2

bookお茶講座pencil
今日は来てくださった方々に、お茶について詳しく調べていて分かりやすかったよ~
などと褒め頂くことができ、しっかりと準備をしていて良かったなと思いました。
聞かれたことについてはしっかりと答えられたので、そこもよかったと思います(^^)v

3 13

restaurant茶殻でエコpenguin
茶殻のふりかけや肉味噌を家でもやってみたいと言って下さいました(*^_^*)!
おいしいと言ってくださる方が多く、試食も用意するようにして良かったです!

12  5

paperお茶石鹸heart
クッキーとまちがってしまうほどかわいー石鹸に
もらった子どもたちが喜んでくれました(^^♪
型抜きや包装によってもお客さんが目をひいて下さってよかったです。

4

お茶石鹸を実際にその場で体験した人からの評判が良かったです(^ ^)

11  10_2

○お茶クイズ×
子どもたちがとても楽しそうに、喜んでくれてよかったです(*^_^*)

6

japanesetea現代闘茶pencil
参加者の皆様が真剣に考えてくれて嬉しかったです。
親子で五種類のお茶を飲む機会はそんなにないのでいい機会になったと思いました。
親子で楽しく取り組んでもらえたことがよかったです。

8 9 

flair全体としてheart01
準備はとても大変だったけど、来ていただいたお客様に喜んでもらえたので、頑張ってよかったです。

なかなか出来ない貴重な体験ができたので良い思い出が出来ました。楽しかったです!

今回来て下さった親子さんに少しでもお茶が身近になったのではないかと思うのでよかったです。

企画から構成、準備、実施まで自分たちでやってみて、想像以上に大変でしたがとても充実したものとなりました。また、このようなイベントに参加する機会があったら今回の経験を生かしていきたいです!

7_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月13日 (土)

環境フェスタ

1年経情の華奈です(*^^*)
 
環境フェスタについて書かせていただきます。
 
お茶クイズやお茶講座、食育、現代闘茶、茶雪丸の販売、お茶石鹸の配布、各グループ今日の環境フェスタでお茶の良さをアピールできたと思います(≧ω≦)
 
薩摩剣士隼人のショーや写真撮影、お茶を使ったお菓子も楽しむことが出来て良かったです☆
 
またみんなでこのようなイベントに参加できたらいいなと思いましたっ(´∀`)
 
みなさんおつかれさまでした♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月28日 (金)

合宿


1年生活のことみです(^○^)
合宿について書かせて頂きますっ


◎環境フェスタの発表の練習

みんな着々と準備を進めています!

よりいいものにできるように
意見を出しあいました(*´ω`*)

◎夕食

鍋とピザです\(^o^)/
鍋はキムチ、ゴマ、醤油でした♪
とてもおいしく頂きました(*´ω`*)

キャリアデザインでいない中
準備の方を先輩方ありがとうございます♪

◎入浴ターイム♪
みんな自由にお風呂〜( ´∀`)

◎夜
みんなで話し合いして〜
お菓子食べてー♪(*^^*)

先輩方とお話しました(*´ω`*)
もっとたくさんお話したかったです!

◎就寝

◎翌日は9時からは
各自環境フェスタの準備
お茶石鹸は順調です☆

そして、みんなでチェック!

本番うまくいけばいいです♪\(^o^)/
環境フェスタがんばりましょう♪


今回はキャリアデザインや
うまい茶グランプリの審査員があり
合宿自体は短かったですが
楽しく活動できたと思いますっ☆

もし次回合宿する機会があるなら
もっと時間があるときに
色々な活動がしたいなと思いました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月16日 (水)

全国お茶まつり鹿児島大会 in 霧島の報告

ちゃおhappy01
食栄のアイドル、みさみさだよ笑(*´∀`*)
今回のブログは、しーちゃんから任命されたので
私が11月12、13日に開催された
【全国お茶まつり鹿児島大会in霧島】について書きますhappy02
今回参加された方はおつかれさまでした
まず、会場は霧島市役所周辺(シビックセンター)でありました。
そこで飲茶の会は、ブレンド茶の販売と、親子料理教室を行いましたrestaurantjapanesetea
Photo_2 Photo_3
料理教室では、ほうじ茶を使ったナンと紅茶ラッシーを
参加者の親子の方たちと一緒に作りました。
Cimg7090  Cimg7095
夏休みから計画を立てていたので、スムーズに進めることができ
とても喜んでいただけたようでしたね(*^□^*)
子どもたちが可愛かった
Cimg7123
お茶の販売の方は
チャッティーの売れ行きが良くてびっくりcoldsweats02
このエコ商品、以外と市民の皆様には知られていないんだぁ〜と実感しましたcatface
Cimg7089_3
エコといえば(≧ω≦)
鹿大の方たちがブースのお隣でマイボトルjapaneseteaの促進と
鹿児島茶の消費拡大について展示をされていました。
一緒に広めていけるといいですね
私たちが作ったブレンド茶も
様々な年代の方に買っていただき
少しでも鹿児島茶の販売促進力になれればと思いましたflair
このお茶祭りを通して
鹿児島や他県の生産者、販売者の方たち
そして消費者の方との距離が
少し近くなったのではないでしょうか?
Cimg7154
これからもお茶を通じて、
いろんな方との交流があるといいですね
そしてshine
たい焼きやさんのお兄さーん(*/ω\*)
今度会ったらお茶してください
ではでは
あまり書くと怒られるので笑
今回はこれくらいにします
新部長ガンバっ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧