活動日記

2017年11月 8日 (水)

子ども向けお茶育 in 環境フェスタ

今回私たち、お茶育研究会~飲茶の会~は、10月21日、22日にかごしま環境未来館で開催された「環境フェスタかごしま2017」に鹿児島県立短期大学として参加させていただきました。
主にお茶についての紙芝居を見てもらったり、お茶についてのクイズ、水だし茶の試飲をしてもらいました。
20171021_171108_0017

続きを読む "子ども向けお茶育 in 環境フェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月25日 (水)

天文館でかごしま茶PR!

こんにちは! 2年の伊藤です。

10月13日~15日に天文館にある「お茶の美老園」にて開催された、「お茶の美老園 秋の感謝祭」に参加させていただきました!

一年生は初めてサークルオリジナルデザインのエプロンを着ての学外活動になりますshineshineshine

20171014_171025_0002_2

続きを読む "天文館でかごしま茶PR!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月14日 (土)

子ども向けかごしま茶PR「茶ムリエに茶レンジ!」

皆さんは、日ごろからお茶を飲んでいるかな?

ほとんどの人が1回は飲んだことがあると思います。
けれど、みんなが飲んだことがあるその「お茶」。
どのように作られているか知っているかな?
実は、お茶を一杯作るのにたくさんの時間と手間がかかってできているんです!
そして、かごしまではたくさんの人たちが一生懸命にお茶を作っているんですよ!
それに、お茶は種類によって味が変わるけれど、実はペットボトルのお茶と急須で飲むお茶は飲み比べてみると全然違った味なんです。
そのみんなが飲んだことのある「お茶」の秘密について、ゆるキャラの「かご茶丸」と一緒にクイズや紙芝居を通して、楽しく学んでみませんか?
興味がある人はぜひ、今月の21~22日(土・日)10時~16時にかごしま環境未来館主催の「環境フェスタかごしま」でかごしま茶のPRイベントにご参加ください!
詳しくは以下の通りです!
Photo

続きを読む "子ども向けかごしま茶PR「茶ムリエに茶レンジ!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月 7日 (土)

全国まちづくりカレッジin宇治

こんにちは!お茶育研究会 食物栄養専攻の西 達也です。
私は、先日の9月15日・16日に京都で行われた全国まちづくりカレッジin宇治に参加してきました。今回はお茶だけでなく、まちづくりに関して活動をしている全国の大学の団体さんが参加しおり、とても刺激になるものになったと感じました。
1

続きを読む "全国まちづくりカレッジin宇治"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月25日 (木)

霧島新茶摘みツアー2017

5月23日に美老園さん主催の新茶摘みツアーに、2年生2人1年生3人、計5人で参加してきました。当日は夏を感じさせるような眩しい太陽の光に包まれて、本当に茶摘み日和でした。バスガイドさんの美しい声に耳をすませながらまず最初に日本一の大茶樹公園へ茶の大木を見に行きました。

1_2

続きを読む "霧島新茶摘みツアー2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月12日 (月)

知覧茶ものかたりインターンに参加しました!

こんにちは。
副部長の七海です‼
2年生の活動も残り僅かとなり寂しいです(T ^ T)
11月26・27に南九州市でのインターンに2年生4人、1年生2人、先生で行ってきました‼
来年4月に、知覧茶、頴娃茶、川辺茶が統合され知覧茶になります‼
その統合までの皆さんの道のりや葛藤、各地域の取り組み、知覧茶の歩みなどを南九州市の茶業課の方々や、知覧、頴娃、川辺の茶農家の方々に直接お話を聞くことが出来ました。
201626_5308

続きを読む "知覧茶ものかたりインターンに参加しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 7日 (水)

かごしま茶クイズを実施しました!

こんにちは!1年の伊藤です。
11月23日(祝・水)に鹿児島中央駅 東口駅前広場にて「お茶一杯の日・かごしま2016」が開催され、100円でお茶とお菓子がセットで楽しめる百円茶屋や、ゆるキャラとのジャンケン大会、100gのお茶を当てるクイズなどお茶に関するさまざまな催しがありました✨
その中で私たちは「かごしま茶クイズ」と題して、ご来場のお客様にかごしま茶のアピール活動を行いました!
より多くの方にかごしま茶のことを知っていただくためともあって、「かごしま茶クイズ」は私自身がはりきって考えさせていただきました(/*゚∀゚)/
_8093

続きを読む "かごしま茶クイズを実施しました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 2日 (金)

☆ Kentan ☆ お茶育セミナー

こんにちは!1年の西です。
11月20日、県短の学内開放に合わせて、お茶育研究会のメンバーで「お茶育セミナー」というお茶の講座を行いました。今回の講座の内容は「聞き茶クイズ~4種のお茶を飲み比べてみよう!」「美味しいお茶の淹れ方を知ろう」「知って得する!お茶の活用術」などを中心に講座をさせていただきました。
Img_0761

続きを読む "☆ Kentan ☆ お茶育セミナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月16日 (水)

博多阪急「うまちか!食の学園祭」に参加しました

こんにちは!1年の新屋です。
10月22日と23日の2日間、お茶育研究会の1年生6人で、博多阪急さんの「うまちか!食の学園祭」に参加させていただきました。
前回と同様に、鹿児島県内4つの産地を取り上げ、「かごしま茶」の販売、試飲、PR活動を行いました。
20161022_7914_2

続きを読む "博多阪急「うまちか!食の学園祭」に参加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 9日 (水)

全国お茶まちづくりカレッジin宇治

こんにちは!経営情報専攻2年の彩花です。
10/22(土)お茶育研究会の2年生3人で
『全国お茶まちカレッジin宇治』に参加してきました!
今回は鹿児島県で生産されている6種類のお茶を、
自分たちでデザインしたパッケージで販売、
PR活動をしました。
産地は以下の通りです。
種子島:①やぶきた(紅茶)②松寿
志布志:③さえみどり
頴娃:④ゆたかみどり
霧島:⑤おくみどり
宮之城:⑥はるもえぎ
Cvnnqthviaeak3k

続きを読む "全国お茶まちづくりカレッジin宇治"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧