« ☆ Kentan ☆ お茶育セミナー | トップページ | 知覧茶ものかたりインターンに参加しました! »

2016年12月 7日 (水)

かごしま茶クイズを実施しました!

こんにちは!1年の伊藤です。
11月23日(祝・水)に鹿児島中央駅 東口駅前広場にて「お茶一杯の日・かごしま2016」が開催され、100円でお茶とお菓子がセットで楽しめる百円茶屋や、ゆるキャラとのジャンケン大会、100gのお茶を当てるクイズなどお茶に関するさまざまな催しがありました✨
その中で私たちは「かごしま茶クイズ」と題して、ご来場のお客様にかごしま茶のアピール活動を行いました!
より多くの方にかごしま茶のことを知っていただくためともあって、「かごしま茶クイズ」は私自身がはりきって考えさせていただきました(/*゚∀゚)/
_8093
下記は実際に出題した問題です。当日はかごしま茶マップというパンフレットをご覧頂きながらお答え頂きました。ご来場されたお客様も、来られなかった方も挑戦してみてください( ´∀`)
Photo
Q1 お茶の「渋み」、「苦味」の成分は「カテキン」ですが、お茶の「甘味」、「うまみ」の成分とはなんでしょうか?
Q2 お茶を注ぐときに順番を守らないといけないのはなぜでしょうか?
Q3 日本で最初に紅茶の栽培に成功した地域はどこでしょうか?
Q4 製造工程で蒸し時間を短くするとどのような風味のお茶になるでしょうか?
     A:香り高いお茶      B:コクのあるお茶
Q5 鹿児島県では ①釜炒り茶、②かぶせ茶、③玉緑茶 も生産されています。
   それぞれの主な産地はどこでしょうか?
答えは
Q1 : テアニン
Q2 : 湯のみごとにお茶の濃さが変わってしまうから
Q3 : 枕崎
Q4 : A.香り高いお茶
Q5 : ① 日置 ②霧島 ③志布志(または鹿屋)
でした!
そして、なんと全問正解されたお客様には「chatea」(ペットボトル用茶こし器)をプレゼント(∩´∀`)∩
もちろん、一度間違えてしまっても大丈夫です!書き直して全問正解された方にもプレゼント致しました!
ご来場の皆さまはパンフレットを見ながら真剣にクイズに挑戦されていました。鹿児島県の方向けに少し難しめに出題していたので中にはギブアップされるお客様も…
しかし、「知らなかった」、「勉強になった」とパンフレットを2部以上持ち帰るお客様もいらっしゃり、とてもやりがいのある活動になりましたヽ(=´▽`=)ノ
鹿児島県にはさまざまな品種のお茶が栽培・販売されており、意外と知られていない知識もたくさんあります。
私も、枕崎が日本で最初に紅茶の栽培に成功した地域であることを初めて知りました。
このようにクイズを考えさせていただくことで、私もお茶の知識を増やすことが出来たので本当に参加してよかったと思います!
これを機会に皆さまもかごしま茶にもっと興味を持ったり、好きになって頂けたら嬉しいです(*´ω`*)
寒い中ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!
_377

|
|

« ☆ Kentan ☆ お茶育セミナー | トップページ | 知覧茶ものかたりインターンに参加しました! »

かごしま茶PR」カテゴリの記事

活動日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85982/64593831

この記事へのトラックバック一覧です: かごしま茶クイズを実施しました!:

« ☆ Kentan ☆ お茶育セミナー | トップページ | 知覧茶ものかたりインターンに参加しました! »