« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

ほぼ完売御礼!!(美老園感謝祭)

こんにちは!部長のかなこです!
10月16、17、18日に天文館のお茶の美老園さんにて、私たちのパッケージのお茶の販売をしてきました!
かごしまお茶旅ダイアリーと、森のお茶会がお店の前にずらっと並んでいるのは、お客さんにとても注目していただけました!
Cimg7447

続きを読む "ほぼ完売御礼!!(美老園感謝祭)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月13日 (火)

「かごしまお茶旅ダイアリー」制作秘話

こんにちは!部長のかなこです\(^^)/

今度の美老園で販売する「かごしまお茶旅ダイアリー」の4種類のパッケージの制作意図やデザインへの思いなどをお話したいと思います( ^-^)
サークルのブログなので、個人的・専門的なお話もどんどん話しちゃいます\(^^)/

Photo_11

まず、昨年も販売しました霧島茶は、背景に霧島連山を描き、雄大な山々の中で霧島茶は育まれているということを表現しました。
女の子のデザインは霧島茶の上品な味わいを表現するために、あまり派手でなく、大人しそうなイメージで描きました。
麦わら帽子や、肌の色、背景の茶畑など、全体的にイエローを主体とした色合いを心がけており、これは霧島茶は浅蒸しのお茶が多く、水色の明るいエメラルドグリーンを表現したデザインにしました。
実は私は霧島市出身で、霧島連山にはとても馴染みがあります。背景にも描いてある韓国岳や高千穂峰は、幼い頃から家族とよく山登りに行きました。そんな思い出深い霧島を、このような形でお茶でPRすることができてとても光栄です\(^^)/

Photo

頴娃茶は、背景に南九州のシンボルでもある開聞岳を描きました(^-^)
女の子のデザインは、南九州市がお茶の県内生産量第1位だということもあり、黒髪ロングヘアという、オーソドックスなデザインにしました。
また、南九州市では、深蒸しのお茶の生産が多いことから、イラスト全体を鮮やかで少しシックなディープカラーのトーンを心がけ、お茶の旨みや、香りを表現しました。
頭にかぶっているのは、頴娃にある「釜蓋神社」で被ったままお参りをすると願いが叶うと言われている釜蓋です。
蓋をかぶった美少女、という新しい萌えジャンル(笑)にも挑戦しています。

Photo_2  

種子島茶は、種子島でもお茶が作られている!ということを伝えたかったです。またこのシリーズの中でも唯一の紅茶ということでデザインは特徴が出しやすかったです。
萌えパッケージを作る上で、今回紅茶ということで、迷いなく紅茶が似合うメイドさんを選びました。私が女子ながらに萌え文化に惹かれたのも、10年前くらいのメイドカフェブームがきっかけでした。
メイド服のカラーリングは、種子島のH2Aロケットをイメージしております\(^^)/背景でも、H2Aロケットが飛んでおります。
そもそも紅茶と緑茶も同じ茶葉で作られている、ということを知らない方も多いと思うので、茶畑&メイドさんという組み合わせで紅茶のパッケージができたのも、効果的にお茶のことについて知ってもらえるのではないかと感じております。

Photo_3

志布志茶は、県内生産量第2位ということを、県内の皆さんに知っていただきたく、とにかく志布志的要素を詰め込み、志布志とお茶がみなさんの中で結びついてもらいたい、という思いでデザインしました(^-^)
女の子の衣装は、志布志のお釈迦祭りでシャンシャン馬に乗っている花嫁さんです。
また、背景の茶畑の横にはコスモスロード、海にはさんふらわあ号、枇榔島を描きました。4種類のデザインの中で一番苦労したのは、実はこの志布志茶で、私が描いた着物に対する顧問の木下先生からの添削が一日中かかって行われたことが、とても思い出深いです。おかげで角隠しや、着物の構造について詳しくなれたので木下先生には感謝しております(笑)
デザインにあたっては志布志出身の部員まりなちゃんや、美老園の方からもアドバイスをもらいながら志布志のことを勉強しました。まりなちゃんからも、大好評を頂いた自信作です(^-^)

以下は店頭で貼るPOPです!
POPも、イメージカラーを決めて味や色を伝えるデザインを心がけました。
また、各パッケージの女の子の名前も書いてあります☆
霧島琴美、頴娃のぞみ、種子島茜、志布志彩映(さえ)です(◎´∀`)ノ

P_3  P_4

P_5   P_6

このシリーズは、鹿児島を旅している人が、各地の風景や旅先で出会った女の子を絵日記にしているという設定です。「かごしまお茶旅ダイアリー」というシリーズ名は比良ちゃんが考えてくれたもので、サークルメンバーの投票でこの案に決まったのです。
パッケージにある各地の風景を見ながら,毎日かごしま茶を楽しんで頂けたら嬉しいです(◎´∀`)ノ

本番もサークルのメンバーみんなで元気よく販売しておりますので、みなさんぜひイベントに来て、私たちのパッケージを手に取ってみてくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッケージ完成!

こんにちは!部長のかなこですchick

昨年も行いましたお茶のパッケージデザインが今年も完成しました\(^-^)/
デザインは,私と,2年生の比良ちゃんで行いました。
私は,昨年の霧島茶に加え,
鹿児島県内各地のお茶のパッケージデザインを行いました。
昨年,好評いただきました萌え霧島茶がさらに種類が増え,
「かごしまお茶旅ダイアリー」としてシリーズ化致しました(o・ω・)ノ))
昨年の霧島茶(県内生産量3位)と,
Photo
県内生産量1位の南九州市の頴娃茶,
Photo_2
県内生産量2位の志布志茶,
Photo_3
種子島の紅茶,
Photo_4
以上の4つの萌えかごしま茶のデザインを行いました。sun
鹿児島は全国でもお茶の生産量第2位のお茶県であること,
鹿児島県内全域でお茶の生産が行われていること,
それをインパクトのあるパッケージで若い人たちにPRしよう,という想いをこめてデザインしましたheart04
比良ちゃんの描いた霧島茶のパッケージはこちらです。
Photo_2
コンセプトは『森のお茶会』で
この絵のよいうに,家族や仲間みんなで霧島茶を囲んでお茶の時間を楽しんでほしいなと言う想いでデザインしたそうです。
とってもほっこりしていて,女の子らしいパッケージになっております!!
私たちのデザインしたパッケージの販売は,
★美老園感謝祭
【日程】10月16日(金)~18日
【時間】10~17時
【会場】鹿児島県鹿児島市中町5-2(天文館)
TEL 0120-353-204
★全国お茶まつりカレッジIN宇治
【日程】10月24日(土)
【時間】10時~16時
【会場】宇治橋通り商店街(京都府宇治市)
★鹿児島県立短期大学 学内解放
【日程】11月22日(日)
【時間】10時~16時
【会場】鹿児島県立短期大学内(鹿児島市下伊敷1-52-1)
★お茶一杯の日
【日程】11月23日(月・祝)
【時間】10時~16時
【会場】鹿児島中央駅前 アミュ広場
以上のイベントで行われます!
他にも天文館のお茶の美老園さんでは感謝祭の後も店内販売も行います(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 6日 (火)

闘茶会&かごしまCHAガール応援♪

こんにちは。副部長のゆきと部員のあゆみです♪
先月12日に行われた「闘茶会」にて部長のかなこさんが、かごしまCHAガールとしてイベントに参加するということで、部長には内緒でサプライズ応援しにいきました!heart04
場所はかごしま茶流通センター♪1階では闘茶が行われ、2階では日本各地のお茶利きができる体験ブースがありましたshine
私たちは2階で開会式をしているかなこさんを影から出待ちして待機…笑
待機中に2階の利き茶に挑戦してみましたjapanesetea
しかし!意外と難しく、
私たちは多い人で10問中4問正解少ない人で1問正解でした…(((^_^;)
やっと開会式がおわり…
かなこさんを見るため、写真を撮るためスタンバイ!
そしてCHAガールの方たちが続々登場!!
みんなとってもかわいい!happy02
Photo_2
Photo_3
部長のかなこさんもCHAガールの制服がとても似合ってました♡
サプライズに喜んでくれて応援に行ってよかったな~と思いましたhappy01
そして、1階に移動して闘茶の様子もきちんと見学!
たくさんの茶業の方たちが真剣に茶葉を見分けていました!
Photo
今回、かなこさんの応援に行ったことで私たちもお茶のことをさらに知ることができて良かったです!
これからもCHAガールを部員一同応援しています!
きゃながんばれっ(*^^*)🎌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »