« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

茶話飲発売発表会!


こんにちは!
部長のまやです(^^ゞ

霧島茶PR活動の縁で、30日にバレル・バレーPRAHA&Genで行われた茶話飲(さわいん)の発売発表会に私達も参加させていただきました 



茶話飲とは霧島茶と麹発酵技術から生まれた新しいドリンクで、私にとっては少し大人な味ですが飲みやすく、とても美味しくて、県短3人であっという間に一本飲んでしまいました(笑)



料理もとっても美味しかった

ぜひ飲んでみてください\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月27日 (火)

霧島の紅茶プリン


こんにちは!部長のまやです

飲茶の会で霧島茶PR活動を行っている縁で、食物栄養専攻による5月22日の給食実習で、霧島の紅茶を使ったプリンがメニューに登場しました !



紅茶の色が綺麗に出ていて、紅茶の味や香りが強く、とても美味しかったです

飲み物には、チャッティーを使った水出し茶が振る舞われました。
また、飲茶の会メンバーで希望者には温かいお茶の美味しい淹れ方を教えることもできました。
日本茶アドバイザーを取得したので、活かすことができ良かったです!

紅茶プリンを通して、少しでも鹿児島のお茶に親しみを持ってくれた人がいれば嬉しいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月23日 (金)

新茶祭り

こんにちは!経済2年の染川えりかです(^^)


先日5月10日の土曜日に二年生6名、1年生7名で中央駅にて新茶祭りに参加しました!!


いろいろな産地のお茶屋さんが新茶を販売している中、みんなで試飲して回りました(^^)苦味の強いお茶や香りの良いお茶など、風味や香りが違っていてそれぞれのお茶を味わうことがてきました♪


100円でお茶とお菓子が頂ける『100円茶屋』や、目分量でお茶100gを測ればお茶と急須がもらえるというイベントにも参加し、楽しむことができました。特に100円茶屋では国分中央高校が作ったお菓子を食べたり、お茶の淹れ方を教えてもらったりしてとても勉強になりました(^^)


昼食は下堂薗茶舗というお茶屋さんが経営しているカフェで頂きました♪店内はすごくキレイで、様々な種類のお茶や紅茶、お菓子なども売っていました。ランチも野菜たっぷりで美味しかったです(^o^)


ちなみに私はもう一度中央駅に戻って自分の好みのお茶を買いにいきました。笑


このようなイベントを通して、若い世代の人たちにもっとお茶を楽しんでほしいなとしみじみ感じた一日でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月19日 (月)

霧島茶産地見学


生活2年の かなこです

5月6日に、1年生2人、2年生5人で霧島茶の産地見学に行きました
今回はKYTの取材も来ていただいて、5月14日に放送されました!

最初に今吉さんの茶畑で お茶の葉の摘み方の説明をしていただきました。
鹿児島のお茶は、手間をかけて育てているので品質がいいとおっしゃっていました(*^^*)




次に、今吉さんの工場で お茶が出来るまでの過程の説明をしていただきました。
実際に一つ一つの工程ごとに葉を触ってみると、最初は湿っぽかったのが徐々に乾燥してお茶になっていくのがよく分かりました!
鹿児島の場合、桜島の灰が降ったときは 葉を洗浄する工程も加わります。

次に、大茶樹公園に行きました。


この木は県内で最古、最大のお茶の木で、数年前までは茶葉が摘まれていましたが、枯死してきたので現在は摘まないようにしているそうです。
実際に見てみると本当にお茶の木?と思うほど大きく、とても驚きました!

次に、竹ノ内さんのお茶畑で茶摘み体験をしました。
機械で摘むときはいっきに摘むことが出来るけど、手摘みですると手間がかかって大変だと改めて感じました。

最後は、手摘みした葉を学校に持ち帰り、手もみ茶作りをしました。
電子レンジで蒸し、水分を押し出すように揉んで、電子レンジで乾燥させる。という工程を何度も繰り返し、茎がパキっとなったら完成です( ´ ▽ ` )
完成までに、約2〜3時間ほどかかりました!
自分たちで作った手もみ茶を飲んでみると、工程はみんな同じなのに、力加減などで味が違っていたのも新しい発見でした。

今回の産地見学を通して、普段何気なく飲んでいるお茶は、生産者さんが丁寧に、手間をかけて作っていて、私たちはその恩返しとして鹿児島茶のPRにさらに力を入れていきたいと思いました。
特に若い人たちがお茶離れしているとおっしゃっていたので、若い世代に身近に鹿児島のお茶のおいしさを知ってもらえる活動をしていきたいです(*^o^*)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »