« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

はんず茶作り

生活科学専攻1年の、かなこです

7月20日に、知覧でお茶作りを体験しました(*^^*)



高温に熱した はんず(水がめ)の中で、お茶の葉を
しんなりするまで炒っていきました。

どんどん色が茶色っぽく変わっていって、
周りにいるだけでお茶のいい香りが(*´ω`*)


みんなで協力して、おいしいお茶ができました♪


つぎに、鹿児島製茶に行き、会長さんに
霧島茶の特徴や、霧島茶のPR活動についてのお話を伺いました。




お茶の審査も、少しだけ体験させてもらいました。

私たちは、実際にサークルでもテイスティングをしています。
でも、お湯を注いでからの時間がサークルでテイスティングをするときより長かったので、苦味が強かったです!


霧島茶のPR活動を通して、たくさんの人に霧島茶のおいしさを伝えていけたらいいなと思います(。・ω・。)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月19日 (金)

霧島茶&chattea アンケートまとめ

 
こんにちは!部長の春田です
 
今月1日の県短での霧島茶試飲会、お疲れ様でしたー!!!
今回の反省を、また次に行かしたいところです ^^!
 
この間のサークルで、試飲会でのアンケート結果について、皆で詳しく意見を出し合ったので、まとめてみようと思います!
 
まず、霧島茶の知名度について。
霧島茶を知っていますか?という質問に対して、はいと答えた人は 55% 、いいえと答えた人は 44% でした。
次に、霧島茶を飲んだことがありますか?という質問に対して、はいと答えた人は 38% 、いいえと答えた人は 61% でした。
 
このことから、霧島茶のことを知っている人は約半数いますが、飲んだことがある人は4割と少なくなっていることが分かります。今回の試飲会で、私たちが霧島茶を初めて飲む機会を提供することができた人が沢山いたのではないかと思います!
 
 
次に、マイボトルについて。
マイボトルを持っていますか?という質問に対して、はいと答えた人は 71% 、いいえと答えた人は 28% でした。マイボトルを持っている人の中で、マイボトルを使っていますか?という質問に対して、はいと答えた人は 92% 、いいえと答えた人は 7% でした。
さらに、そのマイボトルの中身については、圧倒的に麦茶と答えた人が多い結果になりました。好きなお茶の種類を聞いた際は、紅茶、ウーロン茶、麦茶よりダントツ緑茶が人気だったにもかかわらず麦茶を入れている理由として、簡単に入れられるということが考えられますが、今回の試飲会で、chatteaを使って水出しのお茶を入れたことで、緑茶も簡単に入れられるのだということを提案できたのではないかと思います ☆☆
 
最後に、chatteaについて。
chatteaの知名度についてはまだまだでしたが、chatteaのリーフレットを読んで使ってみたいと思いますか?という質問に 、はいと答えた人が 約9割 だったことは 大きな収穫だと思います!
かわいいリーフレットが読む人の目をひいたんだと思います! 作ってくれた 1年生 ありがとう
 
 
新聞などにも取り上げていただけて、私たちの活動に とても励みになります
これからも、私たちにできることをやっていきましょう !!!
 
春田でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 5日 (金)

霧島茶&chattea のアンケート結果

7月1日に実施したアンケートの結果を一部紹介しますhappy02

お昼前後(11:30~13:00)に霧島茶の試飲とアンケートを実施し

96名の方が参加して下さいました。

お茶は好きですか?
・とても好き 51%shine
・好き 41%
・ふつう 7%

急須とペットボトルのお茶どちらをよく飲みますか?
・急須43%
・ペットボトル57%

霧島茶を知っていますか?
・はい55%
・いいえ44%

霧島茶を飲んだことはありますか?
・はい38%
・いいえ61%

マイボトルを持っていますか?
・はい71%shine
・いいえ28%

マイボトルを使っていますか?
・はい92%shine
・いいえ7%

チャッティーを知っていましたか?
・はい16%
・いいえ83%

チャッティーを使ってみたいと思いましたか?
・はい86%shine
・いいえ14%

浅蒸し茶と強蒸し茶どちらが好きですか?
浅蒸し茶39%
強蒸し茶60%

ご協力ありがとうございましたhappy01

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 1日 (月)

霧島茶とchatteaのPR活動

こんにちは!!
経済1年の染川えりかです(^_^)

今日は県短で霧島茶とchatteaのPR
として霧島茶の試飲とアンケートを
食堂でしました!

1

私は、お茶をいれたり茶ノミコト君の
誘導?をしました(*^^)v

2

意外と、多くの方がお茶を飲みたい!
2つのお茶の何が違うの??など
興味をもっていただいたので、
嬉しかったです\(^o^)/

3


茶ノミコト君も暑い中頑張ってました!
細かい動きがとても可愛かったです♪笑

4


霧島茶のPR活動を通して、多くの人に
お茶を飲んでほしいなと思います☆

6_2

chatteaも頂いたので、さっそく
使いたいと思います!(*^_^*)

5

今日の経験を次の活動に生かしていきたいです!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »