« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月15日 (土)

霧島茶見学

こんにちは!2年の春田です^^♪

今日は、霧島茶PR活動の一環で、霧島茶の茶工場と空港の霧島ブースに見学に行ってきました。

まずは、霧島市役所の方に案内していただき、牧園にある茶畑と へんた製茶さんへ!
茶畑を見てみて、霧島茶って、あんなおいしい空気や霧の中でできるからおいしいのだなあ!と身をもって実感しました。

Kirisina1

また、へんた製茶さんでは、お茶を加工する過程を、あんな風に見たのは初めてだったので、本当にいい勉強になりました ☆☆

Kirisina2

沢山お茶とお菓子もいただきました
やはり、霧島茶をアピールしていくために、ああいったお菓子とかを作っていくことも大切なのだと思いました\(^o^)/

Kirisina3

次は、空港へ airplane
お昼を食べて、お土産屋さんにて、霧島茶の市場調査!!
そして、霧島のブースで霧島茶の試飲をさせていただきました!!霧島茶のこと、いろいろ教えていただきました(*^▽^)/★*☆♪

Kirisina4

今度県短でも試飲会をやるので、その参考になりました^^♪
そこで感じたのは、霧島茶の知名度がまだまだ低いということ。これから私達が活動していく中で、少しでも多くの方に霧島茶のことを知っていただけたらと思いました。
また、霧島茶のPRにしても、ただやるのではなくて、目的意識を明確にして、取り組んでいくことが大事だと思います。

今日参加した人が、できなかった人に今日のことを伝えて、これからの活動に繋げて行きましょう\(^o^)/

私もまだまだですが、受け身にならず、自分達で考え、活動していけたらと思います!皆で意見を出しあって、よりよい活動にして行きましょー!!!!!

今日参加した皆さま、お疲れ様でした(#^.^#)また感想とか、ゆっくりはなそ 〜〜

春田でした 。どろん、

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お茶を使った料理(2)

こんにちはnote経済専攻のさゅりです
 
私は、6/10(月)に木下先生と一緒に
お茶を使った料理を作りました!!
 
まずは、お茶粥diamond
お粥を作る場合、お米が膨らむので、
1合でも十分な量でした(*^^*)
夏バテの時には最適だと思います♪♪
 
そして、
緑茶の出がらしと蓮根の白和えdiamond
この緑茶の出がらしは空炒りするので、
風味が出てて良かったです!!( v^-゜)
それに加えて、蓮根のシャキシャキ感が
たまらなく美味しかったですnotenote
 
最後は、茶葉入り鶏団子の茶鍋diamond
鶏団子に茶葉を入れるのは
新鮮な感じがしましたconfident
冬になったら、また作って
食べたいです♪((o(^∇^)o))
今回は2回目でしたが、豪華な
料理を作ることができたので、
改めてお茶の良さを学びました!!(^-^)
 
また、機会があれば、
様々なものを作りたいですhappy01scissors
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 6日 (木)

お茶料理

こんにちはnote経済専攻のさゅりです
私は、6/3(月)に木下先生と一緒に
お茶を使った料理を作りました!!
まずは、サツマイモが入った
お茶炊き込みご飯shine
ご飯を炊く際、水の代わりに
水出しのお茶を入れたので、
炊き上がったときにほんのり
お茶の香りがして、
サツマイモとの相性も抜群でしたscissors
そして、お茶殻の
ポタージュスープshine
これは、炒めた玉ねぎや
ジャガイモ、そして豆乳等も
入っていたのですが、混ざって
いるのが分からないぐらい、
お茶の味が濃厚でしたhappy02
最後は、お茶エビ炒めshine
意外にも、お茶とエビは
合うんだということを知り、
びっくりでした\(◎o◎)/
ぜひ、みなさんにも
作っていただきたい3品ですheart
私は、今回このようにして、
多くのお茶の活用法を知ることが
できて良かったと思いますnotes
今後も、幅広い活用法を
学んでいきたいです!!p(^-^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »