« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

お茶工場見学

生活科学専攻1年の、かなこです(*´∀`)


4月27日に、お茶工場の見学に行きました



まずは、鹿児島茶流通センターへ。



ここでは、お茶の取引をしています。

県内のお茶が 全てここに集まるそうです


次に、枕崎にある
野菜茶業研究所に行きました(σ*´∀`)



実際に研究をされている方にお話しを伺うことができて、とても勉強になりました(*^^*)


最後に お茶工場を見学して、
お茶畑にも行きました



工場の中に入ると、とにかく機械の音がすごい!

荒茶までを この工場で作っています(*´ー`)



いろいろな場所に行くことができて、充実した1日でした∩^ω^∩

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2013年5月24日 (金)

手揉み茶体験〜。

生活科学専攻1年のまやです\(^o^)/

5月19日に手揉み茶体験講座に行ってきました!

最初に環境未来館で木下先生の講義を受けたあと、松元にある茶山房で手揉み茶体験を行いました(*^^*)

ただ手で擦り合わせているだけじゃないんですよ〜!
指の動きも大切でとっても難しいんです(;´Д`)瘀
私たちがしても茶葉が曲がってしまうのですが、先生方がすると茶葉がまっすぐ綺麗にのび、ツヤが出て本当にすごかったです!

手揉み茶は持ち帰ることができました!
香りが良くとても美味しかったです(*´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »