« レッツお茶育!楽しまなく茶 | トップページ | 手揉み茶体験〜。 »

2012年12月 7日 (金)

バスツアー

 
こんにちは、かなこです(@^▽^@)
 
 
11月23日は、みんなでバスツアーに参加
しました      
 
 
バスに揺られて、最初に向かった先には…
ながーい階段 ! お茶という字に隠れている
百八という数字にちなんで108段 !!
 
喜寿 米寿 などの年齢に合わせてのポイントが
あり、勉強にもなりました 
 
もちろん…
 
 
茶寿 もありました (@^▽^@)
 
 
次に向かった先は… 広大な茶畑 !!
 
風も吹き、少し肌寒かったのですが
おいしいお茶とマーブルケーキも
作ってくださり、そしてなによりも
明るい笑顔で迎えてくださり
心がぽかぽかしました
 
そして、茶畑ではお茶の葉の収穫機に
乗りました  
 
初めて乗ったのですが、ときどき傾いたり
揺れたりして楽しかったです (*´_`*)
 
 
 
最後にみんなで ぱしゃり 
 
 
お昼ごはんも、用意していただき
ほんとうにおいしかったです 
ありがとうございました !!
 
 
昼食の後は、お茶むらいの待つ場所へ!
 
 
お茶むらいが手をふって迎えてくれた
場所では、まずお茶の手もみ体験を
しました (@^▽^@)
 
上手にお茶の葉を乾燥させながら、
針のようにくるくる手もみするのは
難しく、達人のみなさんの腕の凄さを
改めて感じました  
 
それから、お茶を利用した様々なものの
紹介をしていただきました !!
 
石鹸 化粧水 お菓子 煮物 まで 様々 
どれも興味津々でした !
 
 
次に お茶のおいしい入れ方講座 
 
知っていたことから 初めて知ることまで
たくさん勉強になることがありました
 
その後、実際に急須で学んだとおりに
お茶をいれました (*´_`*)
 
 
おいしいお茶がはいりました 
 
 
そして、なんと帰りにはお土産まで
いただき、ほんとうにありがとうございました (´;_;`)
 
+おいしいお豆腐
 
 
楽しいバスツアーは、とてもあっという間で
少し寂しさもありましたが、お茶と南九州市の良さをより知ることもでき、とても楽しい時間を過ごすことができました(*´_`*) 
 
 
ほんとうにありがとうございました !
 
 
 
文章力なくてごめんなさい (´;_;`)
 
 
おしまい 。

|
|

« レッツお茶育!楽しまなく茶 | トップページ | 手揉み茶体験〜。 »

地産地消」カテゴリの記事

活動日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85982/56269932

この記事へのトラックバック一覧です: バスツアー:

« レッツお茶育!楽しまなく茶 | トップページ | 手揉み茶体験〜。 »