« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

うまい茶グランプリの審査に行ってきました!

こんにちは!
みなさん合宿
お疲れ様でした(*^^*)
合宿の前の9月21日に谷山の鹿児島茶市場で行われた
うまい茶グランプリの審査について
書きたいと思います
2年の裕美です
まず一般審査員が11名
うち、飲茶の会から
栞ちゃん
裕香ちゃん
愛美ちゃん
私の4人でした
うまい茶グランプリの実行委員である
鹿児島県茶業青年団の方が
今回応募があった42個のお茶から上位10位を決め、
その10個を私たち一般消費者が
更に順位を決める
という感じでした
一般消費者と言っても
私たちの他には
ソムリエの方
焼酎のプロの方
紅茶インストラクターの方
野菜ソムリエの方
ISOの方
などなど
すごい方ばかりでした(^O^)笑
最初に茶業青年団の方々が決めた順位と
私たちが出した順位とでは
ほとんど違ったりして
おもしろい結果がでました
消費者目線と業者目線では
やはり違うようです
でもどれもおいしかったです!
このうまい茶グランプリの審査について
9月22日の南日本新聞に載ってるので
ぜひ見てみてください(^^)
ちなみに私と裕香ちゃんも載っています
終わります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月23日 (金)

全国お茶まつりの準備

みなさん22〜23日の合宿
お疲れさまでした〜(^ω^)!
1年のありさです
この2日間で先輩たちとも
いろいろ話し、遊び、聞き、
緊張の糸がとけて
仲良くなれたと思います
そうなってたら
嬉しい限りです
準備や企画
ありがとございました\^∀^/
\みんなでパシャ
今日は9月5日に行った
鹿児島市の鹿児島製茶と
霧島市のシビックセンター
について書きたいと思います
木下先生、かえでさん
みささん、ありさの4人で
まずは鹿児島製茶へ
まず建物に入った瞬間の
お茶のふわっとした香りに
癒されました〜(´・∀・`)
それからお茶の包装作業が
されている作業場へ
機能のよい機械に感動
そこでお茶まつりで販売する
ブレンド茶の包装を
20g、15gでしてもらい
どっちの方がいいか決めて
15gに決めました(^O^)
次に霧島市の
シビックセンターへ
お茶まつりの料理教室で
使う場所と調理器具の
確認をしました
いろんな器具が揃ってて
よかった〜
そんなこんなで無事終わり
その後木下先生が
コスモス行ったことないって
言ったので霧島のコスモスへ
みんなガチ買い物(笑)
アイスを食べながら
いっぱい話しをして
県短に到着\^∀^/♪
楽しい1日でした
お茶まつりに向けて
学校での活動も
頑張っていきましょー!
みなさん今日はゆっくり
休んでくださいね(^O^)
おやすみなさーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲茶合宿

 
 
 
 
今回は2年の葵が日記を書かせて頂きます〜(^o^)/
 
 
 
9月22日23日は
待ちに待った飲茶の合宿でした!!
 
 
 
 
合宿1日目!
午前中は学校でお腹ペコペコ状態…
 
楽しみに待っていた夕御飯にキムチ鍋・味噌鍋・もつ鍋をしました!
 
 
 
協力して野菜・きのこたっぷり美味しい鍋が出来上がりみんなでぺろっと食べました(^o^)/♪
 
 
 
 
 
 
そして夜は
温泉に行ったり
トランプ・ウノしたり遅くまで語り明かしたりと強い絆で結ばれた1日でした?…ヽ(´ー`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
合宿2日目は
夜に楽しみ過ぎて少し寝坊しましたが(;_;)笑
 
 
 
全国お茶祭りでのお料理教室の試作、ナンとドライカレーとラッシーを作りました(*^o^*)
(あと若干嬉しかった謎オムライス!笑
↓で簡単に説明したいと思います!
 
 
 
 
↑野菜たっぷりドライカレーとお茶が練り込んであるナンです!
 
 
↑ヨーグルトと紅茶が絶妙に混じり合いさっぱりほのかに甘いラッシー
 
 
↑オムライス
 
 
 
どれも美味しかったので当日は皆さんどしどし参加して下さいね!(*^o^*)
 
 
 
 
 
そして午後からは
販売するお茶のネーミングとデザインを考えました!
完成までもう少しかかりますが一生懸命より良いものになるよう頑張っていきます!
 
 
 
 
 
 
 
様々な意見を出し合い練りに練ってとっても美味しいものに仕上がっているのでお茶祭りでは楽しみにしていて下さいね!(^o^)/
 
 
 
 
それではこの辺で失礼します(ノ><)ノ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »