« 商品化打ち合わせ | トップページ | 新茶まつり@鹿児島中央駅 »

2010年4月25日 (日)

茶市場見学&お茶摘み

鹿児島市の茶市場「かごしま茶流通センター(ちゃぴおん)」に見学へ行きました。

Photo_3

お茶の入札の現場を初めて見ることができました。
私たちも、中に入って実際に上場されているお茶を見てみると、
それぞれ茶葉の色や香りが全然違いました。
茶葉の色が濃いのはすごく濃くて、形も真っすぐしていました。
こういうお茶が高く取引されるんだと思いました。
お茶碗に入ったお茶の色を水色(すいしょく)といい、
鮮やかな緑色のものを“青”、少し茶色っぽいものを“赤”というそうです。
これから私たちも使っていこうと思います♪
午後からは、川辺にある下堂園の「ビオファーム」に行きお茶摘み体験&お茶作りをしました!!

Photo_4

お茶摘みは初めてなので、みんなとても楽しみにしていました♪
今回は「ゆめかおり」という品種のお茶を摘みました。
葉は、一芯三葉(柔らかいところ)を摘むそうです。
お茶を摘みは、意外と時間がかかり大変でした(^_^;)
摘んだ後は、「釜炒り茶」を作りました。
フライパンで炒って、ある程度火が通ったら、揉んで茎から水分を出します。
またフライパンで炒ったり、揉んだり、葉っぱがカラカラになるまで何度も繰り返します。

Photo_5

初めはたくさん摘んだと思っていましたが、出来上がると5分の1程度になりました。
想像以上に時間がかかりましたが、お茶を自分たちの手で作り上げることができ、
すごい達成感を感じました!!
飲んでみると、作った人によってそれぞれ味が違っていて、どれも個性があっておいしかったです♪

|
|

« 商品化打ち合わせ | トップページ | 新茶まつり@鹿児島中央駅 »

活動日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85982/49293557

この記事へのトラックバック一覧です: 茶市場見学&お茶摘み:

« 商品化打ち合わせ | トップページ | 新茶まつり@鹿児島中央駅 »